2013年5月17日 (金)

過去記事アップしました

9万アクセスの記念...になるかどうかわかりませんが、これまで非公開だった過去記事をアップしました。
2006年8月から2007年1月ぶんです。
ひさしぶりに読み返してみたら、落ち葉堆肥の記事ばかりでミミズコンポストの話題が少なく、どうもあんまり記念記事にならないみたいですが、よろしかったら読んでみてください。
ボーナストラックとして町内会の班長になってしまった顛末記も収録してみました。

では。

遅ればせながら9万ヒット記念に

ごぶさたです。

2012年5月にミミズコンポスト終了してからずっと放置してあった当ブログですが、ひさしぶりに覗いてみるとなんだか知らない間にアクセス数が増えていてオドロキました。
そうしてつい最近、9万ヒットを超えました。
更新終了してから1年経ちましたから、まあ初めてお越しの方がほとんどでしょうが、アクセス解析を見ると常連さんもいらっしゃるようで、いやはや申し訳ないやら嬉しいやら。
まったくありがとうございます。

さてさて、せっかく9万アクセスという節目ですからなにか記念にということで、わがパソコン内に秘蔵されている未公開記事のなかからいくつか見繕ってアップすることにしましょう。

とはいえきょうはもうこんな時間ですので、明日...あさってかまあ近日中にということで。

ではでは。

2013年5月16日 (木)

新しいブログを始めました

新しいブログを始めました。
といってもミミズコンポストとはまったく関係のない、ただの日記ブログです。

風まかせうすら日記
http://e-405.cocolog-nifty.com./

気が向いたら覗いてみてください。

2012年5月 5日 (土)

ミミズコンポスト終了のお知らせ

ミミズコンポスト開始7周年を目前にしてなんとも残念なことですが、このたび終了することになりました。

Img_6243
撤去寸前の2号箱のようす。
培地は完全にパサパサに乾いていて、ミミズの姿はまったく見えず。
去年の夏、最後の放りこんだ新聞紙がカタマリになって残っています。
触ってみるとかすかに湿っており、もしや…と期待してみますが、念入りに崩してみたけど1匹もいませんでした。
全滅です。

しかし不思議なのは、乾燥に弱いミミズならともかく、培地が渇き気味になると大発生していたトビムシ・ダニの類までさっぱりいなくなっているのはどうしたことか。



Img_6235
一方、こちらは1号箱。
側板が外れかかっています。
よく見ると、厚さ19ミリあった板が腐食してペラペラになっているのがわかります。



Img_6247
1号箱の内側のようす。
支柱も側板もボロボロです。
実用上問題はなかったんですが、そろそろ限界かなぁという感じでした。
作って7年近く経つもんなぁ。



Img_6246
こちらは2号箱。
作ってちょうど5年、ほとんど腐食していませんでした。
ということで、SPFの1*8材を使った場合の耐用年数は5~6年くらいということでしょうか。

写真を撮り忘れたんですが、ロープスタンドの方は、1号2号ともに全然痛んでいませんでした。



最近読んだ本。
Img_6253
「教授とミミズのエコ生活」 三浦俊彦 著 三五館

屋根に太陽光発電パネルを設置したのをきっかけに、大地でもエコっぽいことをしようとキャノワームを購入してミミズコンポストをはじめた大学教授の12年間の顛末記です。
いやもう、これはミミズ使いの人にはゼッタイにオススメの1冊。
出てくるエピソードがどれもこれもココロアタリというか身におぼえがあることばっかりで、思わず「あるある!」と頷きながら、時には苦笑しながら、一気に読んでしまいます。
そうして読み終わったあとには必ずミミズ箱を覗いてみたくなる…というかモチベーションが上がるというか、まあダマサレタと思って読んでみてください。

本当のことをいうと、この本を読んだのをキッカケにせめて2号箱だけでも再稼動しようとアレコレ画策したんですが…努力が足りませんでした。

長い間ありがとうございました。m(__)m

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

コゴミとノブキ

今シーズン2回目の山菜採りに行ってきました。
コゴミを採りに行ったんだけど…うーむ残念、ちょっと遅かった。
いつも行ってる河川敷は川下から川上まで、クサソテツ化していました。

Img_6229
そんな中を探して探して探しまくって、ようやく1食分を収穫。
どうやら旬は先週だったみたいです。

翻ってノブキは好調。

Img_6225

それと…同じ場所にワサビやニリンソウがわさわさに生えていましたが、ワサビは家族が喜ばないし、ニリンソウはトリカブトに似ているからという理由で採ってくるなと言われているので採取できませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

やっと夏野菜の準備

Img_6231

去年の秋からずっと放置していた菜園ですが、やっと夏野菜の準備をしました。
草刈りをしたのが3日前、石灰や堆肥を撒いてウネを作り直したのが一昨日で、昨日苗を買ってきて、今日植えたという突如発作的作業です。

植えたのは例によってキュウリ・ナス・ミニトマト・ゴーヤ・小松菜という相も変わらぬおなじみの面々。
ただキュウリはいつもの北進が手に入らず、地這いキュウリというのを購入。
寡聞にして知らないんですが、コイツはその名のとおり、支柱を立てずに地面を這わせて栽培すればいいんでしょうか?
だけどそれでは放置系自然農法のわが家の場合、雑草に埋もれて何がなんだかワカラナクなってしまうのがオチなんですが。

Img_6232
↑というわけでネット仕立てにしてみた地這いキュウリ。



今回使用した堆肥はミミズ箱1号の培地をそのまま投入。
じつは…言い難いんだけど、ミミズコンポストは去年の秋から完全に放置状態になっていまして、ミミズ箱1号は全滅しておりました。(2号箱については未確認…でもきっとダメだろうなぁ)
できればリセットしてやり直したいんですが、家族のなかには反対意見も根強く…再稼動はなかなか難しそうです。
まあどちらにしても1号箱は撤去する予定です。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

1/4の一里野スキー場

明けましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。

さて1/4の一里野スキー場です。

Picture0187
ゲレンデの状況は圧雪の上に新雪が積もった状態でした。
コースを選べば膝まで埋まりながら、気分はちょっぴりオフピステ。

写真はいつもの馬の背ですが、ちょっと吹雪いてました。
晴れ娘が同行しないとたちまちこうだ。
ずっと降り続いていたので、帰りはクルマが埋まってました(おおげさ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«12/30の一里野スキー場

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

ランキング参加中!  ポチッと応援おねがいしますm(__)m

  • にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ
無料ブログはココログ