« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月19日 (火)

菜園もタイヘンです!

連休は3日とも仕事だったので、本日はごほうびのお休みです。
でも職場の事情を考えると、ホントはそんな悠長なこといってるバアイじゃないのでした。
というわけでただいま外見上はグータラしながら、内心かなりウロタエテおります。
あーやっぱりきょう休むんじゃなかったなあ。

Picture0140
菜園のようすです。
あまりに悲惨なので掲載するのをためらってしまいました。
憂さ晴らしに刈ってやろうかと思わないでもないでもない(どっちだ)ですが、下手をするとトマトやナスまでイッちゃいそうなので止めといたほうが無難でしょう。さいわい雨も降ってきたし。(さいわいって←)
この惨状にさすがのカミさんも収穫をためらっておりまして、キュウリなんかマクワウリみたいになってました。写真に撮り損ねたのが残念です。
期待のゴーヤは花は咲けども実は生らず。なぜだ。
トマトとナスは雑草に埋もれながらもなんとかがんばっている模様。
いちばん悲惨なのは小松菜で、春からまったく放置されたまま野生化してしまいました。

まるで山菜採り
にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2011年7月10日 (日)

とりあえずミミズ箱の近況報告

くわしくは申せませんが、このごろ毎日が大殺界・天中殺てな感じです。
厄年はとっくに終わったはずなのになぁ。(24歳か42歳かはあえていいませんがw)


そんなわけできょうは簡単にミミズ箱の近況報告。

Img_6202
1号箱です。
このごろ生ゴミ投入をさぼっているので、ミミズたちは小バエ防止の紙くずでなんとか凌いでいる模様。
培地は当然パサパサに乾いています。
マズイです。



Img_6203
2号箱。
培地全体が地盤沈下しています。
こちらの培地はまだなんとか湿り気を保っています。



Img_6204
生ゴミ投入というほどではないですが、ゴムの木の葉っぱがボロボロ落ちていたので(すっかり放置状態なんです…)1号箱に放りこんでおきました。

応援していただいて感謝です
にほんブログ村 その他ペットブログ その他珍しいペットへ
にほんブログ村

2011年7月 3日 (日)

自然農法…なのか?

Picture0137
ひさしぶりに菜園のようすを見てみたら…
なんだこの惨状orz
そりゃ梅雨時に半月以上もほったらかしにしておきゃこうなる罠。
早急に草刈りしないとマズイとは思うけど、当分は放置ですな。きっと。

夕方になっても菜園が明るいのは、庭木を切ったおかげです。

こちらは放置せずにクリックを
にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2号箱にレタス少々

このところバタバタした日が続いています。
けさは子どもの学校関係の奉仕作業に行ってきまして、このあと午前中は仕事関係の書類を作らなきゃいけないし、午後からは地域がらみの行事の準備で出かけてきます。



きょうの生ゴミ投入は2号箱。

Img_6195
投入まえのようす。
小バエ防止に詰めこんだ紙が減っています。



Img_6196
培地表面のようす。
全体的に沈み込んでいます。



Img_6197
培地に埋めたコピー用紙を掘り返してみました。
全然処理が進んでいません。
カタマリ状になっているため、ミミズが侵入できないようです。
ほぐしてやる必要があります。
でもきょうは時間がないので、また今度ということにして…。



Img_6200
きょうの生ゴミはレタスが少々。
じつは2~3日まえから用意してあったもの。
放置しておいたらややドロドロになってしまいました。



Img_6201
とりあえず紙でおおって隠蔽しておきました。

応援していただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

ランキング参加中!  ポチッと応援おねがいしますm(__)m

  • にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ
無料ブログはココログ