日記・コラム・つぶやき

2013年5月17日 (金)

過去記事アップしました

9万アクセスの記念...になるかどうかわかりませんが、これまで非公開だった過去記事をアップしました。
2006年8月から2007年1月ぶんです。
ひさしぶりに読み返してみたら、落ち葉堆肥の記事ばかりでミミズコンポストの話題が少なく、どうもあんまり記念記事にならないみたいですが、よろしかったら読んでみてください。
ボーナストラックとして町内会の班長になってしまった顛末記も収録してみました。

では。

遅ればせながら9万ヒット記念に

ごぶさたです。

2012年5月にミミズコンポスト終了してからずっと放置してあった当ブログですが、ひさしぶりに覗いてみるとなんだか知らない間にアクセス数が増えていてオドロキました。
そうしてつい最近、9万ヒットを超えました。
更新終了してから1年経ちましたから、まあ初めてお越しの方がほとんどでしょうが、アクセス解析を見ると常連さんもいらっしゃるようで、いやはや申し訳ないやら嬉しいやら。
まったくありがとうございます。

さてさて、せっかく9万アクセスという節目ですからなにか記念にということで、わがパソコン内に秘蔵されている未公開記事のなかからいくつか見繕ってアップすることにしましょう。

とはいえきょうはもうこんな時間ですので、明日...あさってかまあ近日中にということで。

ではでは。

2013年5月16日 (木)

新しいブログを始めました

新しいブログを始めました。
といってもミミズコンポストとはまったく関係のない、ただの日記ブログです。

風まかせうすら日記
http://e-405.cocolog-nifty.com./

気が向いたら覗いてみてください。

2011年8月17日 (水)

やっと人並みに夏休み

怒涛のトラブル続きだった地域がらみ・会社がらみのアレコレですが、地域がらみの方はどうにか一段落し、しかし会社がらみの方はまったく進展のないまま、なんだか時間切れ引き分けって感じで盆休みに突入です。
せっかくの休みなんだからさっそく海だ山だと遊びに行けばいいとは思うんだけど、どうも休み前の不完全燃焼感が重石となって、なかなかそんな気分になれないでいますorz

とはいいつつも、長男との約束だった昆虫採集には出かけてきました。

Img_6214
今年の収穫です。
ノコギリクワガタのオスを2匹ゲット。

翌日は越前松島水族館へ。

Picture01522
こう言っちゃナンですが、こじんまりした水族館でした。
でもそのぶん、動物たちとの距離感が近い感じです。
イルカも係員の目を盗んで触ってしまえるほど至近距離で見ることができました。

昼下がりの気だるさがなんとも贅沢
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月20日 (金)

Groovy HDD簡単接続セットUD-500SA

Img_6045
先日購入したHDD簡単接続セットUD-500SAです。
内蔵用ハードディスクや光学ドライブを、USB接続で外付け使用するためのケーブルセットです。
IDEとシリアルATAに対応していて、デスクトップ用PCハードディスク(3.5インチ)や、ノートPC用ハードディスク(2.5インチ)、 DVD-RW等の光学ドライブ等をつなぐことができます。(メーカーサイトからの受け売り)
こんな便利なものがあったんですね。



Img_6074
本体および付属品です。
本体とACアダプタ、IDE延長接続ケーブル、シリアルATA専用電源変換ケーブル、データ復元ソフト等のCD、写ってないけどマニュアル。



Img_6077
繋げてみました。
旧パソコンのハードディスクは3.5インチのIDE端子なので、製品本体の大きい方のコネクタを方向を間違えないように接続します。
次にACアダプタを接続し、電源オン。
そうしてUSB端子をパソコンに接続すると…



Img
おお、認識しました。
Fドライブ・Gドライブがそうです。
これはパソコン1号のハードディスクを繋いだところですが、2号のハードディスクやDVDドライブも使えるようになりました。
地味でマジメなメイトくんが、なんだかいきなり重装備って感じです。

というわけで、不慮の落雷でオシャカになった旧パソコン1号に埋蔵されたままだった、過去記事のバックアップデータが復活することになりました。
これで永らく空白のままだった2006年の記事が、ようやく更新できそうです。
みなさま、お待たせしました!(拍手)

…と思ったら、なんということ、データが文字化けしていましたorz...

自分の書いた字が読めないことならよくあるんですが、よもやパソコンまで
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年1月23日 (日)

メイトくん

Img_5728

先日購入した新しい中古のパソコン、NECのメイトくんです。
なんだか見るからに事務機って感じですが、それもそのはず事業者向けモデルなんだそうです。
なぜこれを買ったのかというと、予算の都合…というより、中古ショップの品揃えが貧弱だったという理由のほうが大きいです。
ようするにこれしか選びようがなかったわけです。

2007年10月発売
CPU  Celeronプロセッサ430 1.8GHz
メモリ  512MB 
HD   80GB
OS   Windows XP Professional 

くわしいスペックはともかく、おおざっぱな数値は2002年モデルの旧マシンとあんまり変わりません。
そのためか速さなど、使い勝手にまるで変化なし。
買い換えた感動みたいなものがありません。(残念)

いかにも無愛想な外観に、家族の評判はイマイチです。
私としては実用本位でいいと思うんですが…。
ともあれ、予算よりもずいぶん安く買えたので、これはこれで良しとします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年7月20日 (火)

ようやく処分

Img_5059

ナショナル製28型カラーモニターTH28-DM10です。
一見テレビに見えますが、チューナーもアンプもスピーカーも搭載していません。
AVモニターというやつです。

1986年購入。
当時、このド田舎にもレンタルビデオ店が増えつつあり、カウチポテト族(!)を気取って購入しました。
それまで小さいテレビしかなかったんで、28インチはすごい大画面でした。
購入直後に大島三原山の噴火があって、島民避難の中継を息を飲んで食い入るように見ていたことを思い出します。

さすがに20年以上も使っていると映りが悪くなってしまい、おととしには引退しました。
でもなんだか捨てられなくて廊下の隅にひっそりと置いてありました。
だけどとうとう処分を決意。

ちなみにコイツは家電リサイクルの対象にはならないんだそうです。
テレビではなく、モニターだからだそうです。
ほとんどテレビなのに…よくわからない制度ですね。

にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ
にほんブログ村

2010年1月16日 (土)

微妙に温度上昇

雑草堆肥の温度、40℃。
ほんとに微妙ですが上昇しています。

Picture0021

ほんわか湯気も上がっていたんですが、携帯で撮ったので写りませんでした。
堆肥に挿してある温度計はこの直後、折ってしまいました(T_T)
ワタクシは何をするにも雑でいけません(´・ω・`)

さてきょうはスキーに行ってきました。
予報ではあんまり天気がよさそうではなかったんですが、わが家の晴れ娘のおかげで?いい天気でした。
スキーに限らず、長女と出かけて天気が悪かったことってほとんどないなぁ。

Picture0023

靭帯を傷めている膝への負担を減らすために、短くて軽いスノーブレードを履いています。
カービングスキーとくらべると、自動車で例えれば大型セダンから軽自動車に乗り換えたような感覚で、とても扱いやすいです。
操作性がいいので思い切った滑りが可能で、ワタクシの場合、アンギュレーションを強く取ったり、思い切り体を低くしてみたりしています。
両足荷重でキレるターンなんてのも目指したいところです。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2008年12月21日 (日)

芝が生えてきた

0812_002
庭に芝が生えてきました。

わが家の庭に生えてくる雑草の種類は、なぜだか年によって変わってきます。

引っ越してきたときには、庭にはススキだったか葦だったか忘れたけど、そういうのが一面に茂っていて、なんだか原野みたいな状況でした。

それを開墾して(と言ったら大げさみたいだけど、気分はまさに開墾でした)菜園を作ると翌年には、エノコログサやスズメノヒエが生えてきました。

その後、種類はどんどん変化していって、ある年はカラスノエンドウが、またある年はヒメオドリコソウが、庭の主役になったりしました。

去年と今年はツユクサが勢力を誇っていました。

そうして今度は芝が生えてきました。

来年はコイツとの闘いになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2008年12月 7日 (日)

うっすらと雪が

0041
このまえ傷めたひざが治りきらなくて、なかなか落ち葉堆肥づくりに取り掛かろうという気がしません。

週末になる度に「よーし、気合を入れるぞお!」と言ってこぶしを握り山方面を睨んだりするのですが、でもたちまち「ひざも動かないしな。無理しちゃマズイもんな…」などとつぶやきつつコタツにもぐりこんでしまいます。

この週末も「よーし、今日こそは!」と力を込めて決意していたのですが…。

起きたら雪でした。
わが家のあたりはこんな程度ですが、山方面はきっと積もっているでしょう。

そんなわけで今週もパスです。

しかし来週こそは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

ランキング参加中!  ポチッと応援おねがいしますm(__)m

  • にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ
無料ブログはココログ