落ち葉堆肥

2011年4月 9日 (土)

やっと菜園の準備その2

さて菜園の準備のつづきです。
そろそろ野菜の苗などが店頭に並んでいるとのことで、準備も急ピッチで進めなければなりません。
ところがきょうは朝から雲がドンヨリ…。
天候の回復を待っていたら午後になってしまいました。

Picture0087
堆肥場2号に放りこんでおいた雑草が、いつのまにか土になってます。
でもよく見ると銀杏の皮がそのまま…。



Picture0090
堆肥場のなかはミミズだのイモムシだのがいっぱいひそんでいました。
ミミズはともかく、イモムシ(たぶんコガネムシの幼虫?)は取り除いたほうがいいような気もしましたが、面倒なのでそのまま放りこむことに。
だいじょうぶなのか?



Picture0095
作業途中。
畑に入れても入れてもまだまだあるぞ。
土質は粒々のフカフカで、なんだか栄養満点な堆肥のようです。
期待しましょう。



Picture0097
堆肥場のなかにはカエルもひそんでいました。
冬眠中なのに起こしてしまってゴメンよ~。
でももう春だし。



Picture0099
すべて投入して埋め戻したところ。
きのうの雨で湿った土の重いこと重いこと。



Picture0094
堆肥場もカラッポになりました。



Picture0100
堆肥場を撤去したところ。
さっぱりしました。
これで作業終了…じゃなくて、まだ菜園の拡張作業がありましたね。
でももう夕方なので続きは明日。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2011年4月 3日 (日)

やっと菜園の準備

重い腰をあげて、やっと菜園の準備を始めることにしました。
園芸部長から言い渡された今年の菜園のテーマは、ずばり小松菜の増産!
なにもそこまで小松菜にこだわらなくてもいいんじゃないかと思うんですが、家族もミミズも小松菜大好きですから、まあいいとしましょう。
だけど、小松菜の作付面積を増やすためには、落ち葉堆肥用の堆肥場を撤去しなければなりません。
今年は落ち葉堆肥づくりをサボってしまったので、堆肥場には雑草が放りこんだままになっています。
問題はそれをどうするかです。



Picture0080
1坪ほどの大きさの堆肥場2号です。
調子にのって増設したものの、大きすぎて使いづらく、結局雑草捨て場になってしまいました。




Picture0081
突如的発作的な思いつきで菜園に埋めてしまうことにしました。
堆肥場の雑草はかれこれ3年くらいは経っているし、そろそろいい具合に堆肥化しているんじゃなかろうかという読みです。
去年の夏にむしった草も入っていますが…まあそれはいいとして。よくないか?
上の写真はいきなりスコップで穴を掘ろうとしたら、土が固くてしょうがなしに耕したところ。
冬の間ほったらかしにしてりゃ、そりゃあ菜園だって荒れます。



Picture0084
耕して柔らかくなった土を掘り起こしているところ。
当初の予定では、50センチは掘りたいなどと考えていましたが、それはあまりにもオロカな考え方でした。
実際に作業してみると15センチが精一杯です。
しかも菜園全体を掘り返すなんてとても無理で、半分くらいで勘弁してもらうことにしました。
上の写真をよく見ると、落ち葉堆肥が効いてる部分とそうでない部分で、土の色が違うのがよく分かります。

というわけできょうの作業はここまで。
続きは来週のお楽しみです。

筋肉痛がくるのは明後日?
にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年9月 6日 (月)

小松菜発芽

Picture0134

おなじみ小松菜です。
たまには違うタネ蒔いたら?という提案を園芸部長は聞き入れてくれません。

今回の土はかーなーりー手抜きです。
雑草堆肥をどばっとてんこ盛りにした上に、牡蠣ガラ石灰をささっと撒いて、そのうえに直接タネを蒔きました。
ほんとなら堆肥と石灰は土に混ぜないといけないんでしょうが…。
こんなのでちゃんと発芽するんかい?と疑問だったんですが、こんなのでもちゃんと発芽するんですねぇ。
エライぞ小松菜(^^)v
もみがらはいちおうマルチのつもりです。

菜園のようすですが、トマトはそろそろ元気がなくなってきました。
フルーツトマトは花は咲くけど実が生らなくなりました。
ミニトマトはまだなんとか頑張っていますが、実がつく数は大分減りました。

ナスビは元気です。
葉っぱに毛虫がついているのが気になるところですが、それでもどんどん実が生っています。
本日の収穫↓

Picture0136

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年4月18日 (日)

あわてて菜園の準備

きのうは天気が悪いといって菜園の準備をサボってしまいました。
するときょうは天罰が下ったような晴天…。
見なかったことにして二度寝に突入しましたが、後で後悔するぞ〰というココロの声にしぶしぶ起きまして作業をしました。

Picture0005

作業といっても草むしりして古いうねを壊し、雑草堆肥と石灰をまいて耕しただけです。
うねを作ったりするのは、ゴールデンウィークのころにしたいと思います。

ひと月くらいかけてほったらかし熟成してきた雑草堆肥のようすです。

Picture0003

温度は12℃、見た感じでは雑草などは原型をとどめずほぼ土になっているようでした。

ちょっとほじくって中を見ると、白い菌が増殖していました。

Picture0004

ケータイで撮った写真なのでわかりにくいですが。

菜園の約2坪ほどのスペースに堆肥を半分くらいをまきました。
いつもながら完熟しているか自信がないのでかなりスリリングな賭けです。
はたしてうまくいくでしょうか。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年3月21日 (日)

堆肥の温度と庭のようす

今朝はちょっと早起きして、風が強いなぁ…と思いながら外を見てビックリ。
なんだか空が異様なセピア色なんです。

Img_4187

黄砂です!いやー驚きました。

さて、きのうカミさんが庭でなにやらやっていたので、こっそり偵察をしました。

Img_4189

エンドウ?インゲン?よくわかりませんが、まあとにかくマメの苗に支柱を立てました。(写真奥)
小松菜のトンネルを外しました。(写真手前)

カミさんの報告によると、小松菜はとう立ちしてしまったとのこと。

Img_4194

せっかく本葉が出てきてこれからというのに…。
ガッカリです。

気を取り直して、ほったらかしの雑草(落ち葉)堆肥の温度を測ってみました。
すると…。

40℃!

写真では30℃そこそこですが、これは温度計を堆肥から抜いたとたんに下がってしまったためです↓

Img_4191

でも写真の曇りぐあいがなんとなく温かいふんいきです。

今年の堆肥はあんまり温度が上がらないくせに、低い温度をジワジワ維持したりして、なんだか妙な感じです。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年3月11日 (木)

また巣穴が

さて、きょうの雑草堆肥の温度です。

42℃でした。

このまえ48℃まで上がったときには、もしかしたら50℃超えるかも…なんて期待したんですが、やっぱり後が続きませんでした。
なかなかうまくいきませんねぇ。

あとで思いついたんですが、堆肥をわらの束か雑草でおおってやればよかったんですねぇ。
昨シーズンまではそうしてました。
今季は手抜きをしたのが悪かった…。

堆肥場の囲いの下にまたネズミかモグラが巣穴を掘っていました。
ホカホカなので快適なんでしょうねぇ。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年3月 9日 (火)

今季最高です

寒いと思ったら雪です。
しかもちょっと積もりそうな勢い。
聞くところによると、すでにノーマルタイヤに履き替えた人もいるそうですが、北陸の3月はまだ冬だということを肝に銘じておかなければなりません。

さて土曜日に切り返しをした雑草(落ち葉)堆肥。
今朝ちょっと温度を測ってみました。

48℃!

なんとなんと、今季最高温度です。
この期に及んでいったい何故?という気がしております。
ただしこれはまだ雪が降りだすまえの温度です。
堆肥にはブルーシートをかぶせてあるだけなので、雪が積もると温度が下がる恐れがあります。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年3月 6日 (土)

ひさしぶりに切り返し

きょうはスキーに行くつもりで準備してたんですが、でかける直前にサイトで確認するとスキー場は雨が降っているとのこと。
雪が降ってるんなら吹雪でも構わないんだけど、雨だと小雨でもためらってしまいます。
迷ったあげく、きょうは止めとくことにしました。

というわけできょうは雑草(落ち葉)堆肥の切り返しをしました。
このまえの切り返しは2/7だったので、ほぼ1ヶ月ぶりになります。
最近では温度すら測っていませんでした。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

とりあえず堆肥の外観です↓

Img_4049

ところどころ白カビが生えています。

温度はというと…↓

Img_4052

なんと!33℃です。
てっきり冷たくなっていると思っていたので、これはオドロキです。

ちょっと中をほじくってみると…↓

Img_4053

なんだかいい感じで菌が増殖しています。
前回の切り返しで、ふんわりと仕上げて堆肥場にフタをしなかったのがよかったのでしょうか。

堆肥の中にネズミ?モグラ?が巣を作っていたようです。
堆肥場の壁に沿ってトンネルが掘られていました↓

Img_4048

堆肥場の中へはここから侵入したみたいです↓

Img_4051

トンネルの中を覗いてみました↓

Img_4059 

切り返しの最中にこのトンネルの主と遭遇しないかと期待したんですが、すでに避難していたようです。

堆肥の臭いはおおむねいい感じで発酵しているニオイでしたが、う○ち臭い部分もありました。
1ヶ月もほったらかしだったので酸素不足になってしまったんでしょう。
全体的に水分不足のようすでしたが、カラカラになっている部分は意外に少なかったです。
ブルーシートで覆っていただけなので、雨水がしみこんだのかもしれません。
堆肥場に積みなおすときに、空気を含ませるようにふんわりと仕上げて、水を撒いておきました。

Img_4064

作業終了時の温度は16℃でした。
今回は温度が上がるでしょうか。

↓ランキング参加中↓
最近ポチッとしてない方、ひさしぶりに押してみませんか?

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年2月16日 (火)

低値安定

けさの雑草堆肥の温度は33℃でした。
切り返しをサボったのに先週から安定してます。

堆肥場に山積みした雑草堆肥ですが、だんだんかさが減ってきました。
中味が減るわけがないので、水分や空気が減ってつぶれたものと思われます。

ブルーシートをめくっても、あんまり臭いがしなくなってきました。

↓ランキング参加中↓
このごろ少々テンション下がり気味です。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

2010年2月12日 (金)

きょうの温度

けさは時間がなかったんで、夕方の温度です。

33℃でした。

もうちょっと上がってくれてもいいようなものですが、なんかイマイチです。
フタをしなかったので、外気に熱を奪われたのか…?
きのうの雪は想定外でした。

それでも堆肥の表面にはカビがいい具合に生えてきてました。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

ランキング参加中!  ポチッと応援おねがいしますm(__)m

  • にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ
無料ブログはココログ