ミミズコンポスト 武器・助っ人

2010年9月21日 (火)

ヒメミミズ?

オーディオの調整が一段落しました。
今回はイコライザーもいじったけど、意外に効果的だったのは「10円玉」と「袋ナット」
10円玉はスピーカーの下にはさんでスペーサー代わりに。
袋ナットはイコライザーの脚として使用。
たった200円ほどの投資で音質向上。
高価なオーディオアクセサリーが買えないので苦肉の策だったけど、大成功でした。



おとといミミズ箱に新聞紙を詰めこんだときに、1号箱でヒメミミズ?らしき子を見つけました。

Img_5227
回収したミミフンに混じっていたり生ゴミの上にいたりして、小さいくせにコイツらなかなか神出鬼没です。




Img_5232_2

Img_5233_2

Img_5822_2
コーヒーフィルターの上なので色がちょっと茶色がかっていて、シマミミズの赤ちゃんに見えてしまうけど、体長からおそらくヒメミミズ。
体長1センチ強。
シマミミズならすでに大人のミミズの小型版のような外見になっているはず。
3枚目の写真のヤツには、環帯のように見える膨らみがあります。

ミミズ箱の環境が悪化すると増えるとか言われて、あんまり歓迎されない連中ですが、わが家では生ゴミ処理メンバーとして黙認されています。

↓ランキング参加中↓
ペットというより居候なんですが。

にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ
にほんブログ村

2010年7月11日 (日)

虫めがねってイイ!

きょうは夕方から出かけなきゃいけなかったので、なんだか気ぜわしい一日でした。
明日も半日仕事を休んで出かけなきゃいけません。

そんな中、100円ショップに行って買ってきた物があります。
大きめの虫めがねです。
ミミズ箱の観察に威力を発揮してくれる力強いアイテムです。

さっそく2号箱を見てみました。

Img_5012

うまい具合に?カビが生えていました。
写真じゃわかりにくいですが、思わず「おおっ」って声が出るくらい大きくハッキリと見えます。
ミミズも生ゴミもダンゴムシもナメクジも、みんなみんなハッキリクッキリです。
これで箱内観察がさらに楽しくなります。

でもデジカメでは見たとおりの大きさには撮れませんね。

ホントはこれくらいに見えてるんですが。
デジカメの性能ギリギリに接写したのと同じくらいです。

Img_5014

ちなみにこのカビ、まだ食べられてはいませんでした。
生えたばかりのカビって意外にきれいです。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ
にほんブログ村

2010年6月30日 (水)

ナメクジあらわる!

えーとタイトルの通りなんですが、2号箱にナメクジが現れました。

Img_4961

体長1センチほどのチビッコです。
いったいどこからやってきたのか?
生ゴミにくっついていたとしても、キャベツやレタスはいちいち手で細かくちぎっているので、投入時に気がつくと思うんだけどなぁ。(気がつかないかもしれないけど)

まあ1匹だけだし、このサイズだとかわいいと言って言えないこともないので(言えないか)黙認しますか。
そのかわりせいぜい生ゴミ処理の手伝いをしてもらいましょう。

ついでに2号箱のようすを。

Img_4963

レタスがほとんどなくなっています。
よく見るとトイレットペーパーの芯がかじられています。

↓ランキング参加中↓
応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ
にほんブログ村

2009年11月30日 (月)

またまた柿

きょうの生ゴミ投入は2号箱。
またまた柿です。

でもきょうは皮に加え食べ残しもたくさんあるので写真は自粛。
まあいままでさんざん生ゴミ画像を掲載しておいて、いまさら食べカスだから自粛なんてのもアレなんですが^^;

量が多かったので箱の中いっぱいほじくり返して埋めておきました。
このまえ埋めたやつ(いつだっけ?)が処理途中でミミズが大騒ぎしておりました。
どうりで表面にあんまり出てなかったはずだ。
培地が渇き気味だったので、水を少々かけておきました。

写真が全然ないのもさびしいのでこれを載せておきます。

Img_3466

ミミズ箱に水分補給をするのに使うペットボトル。
100均で買ったハス口をつけてあります。
でもこれが使いにくいんだな。
ペットボトル本体を押さないと水が出ないし、ペコンペコンとうるさいし。
なんか使いやすくする工夫ってないかなぁ。

↓ランキングに参加しています↓
応援していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ
にほんブログ村

2009年11月28日 (土)

新兵器登場!

わがミミズ御殿に新兵器登場です。
ジャーン!

Img_3445

いわゆるシュレッダーというヤツです。
A4コピー紙まで切れます。
CDやカードには対応していませんが、それでいいんです。
目的はあくまでミミズコンポスト用、紙くずを細く裂いてミミズ箱に入れるのが主な用途です。

A4サイズなので、新聞紙はいったんそのサイズにしなきゃならないですが、ハンドルを回せば切れ味鋭くぐいぐい切り込んでいきます。

Img_3441

快感です。

裂いた紙はこんな感じでミミズ箱へ。

Img_3435

ぎゅうぎゅう詰めにすれば、手で裂くよりもハエ対策には効きそうです。
冬は低温対策になるかも…というか、なったらいいな。

いいことづくめなシュレッダー作戦ですが、欠点は生ゴミ投入や観察が著しく面倒くさくなること。
それと、紙くずが床に散らばりやすくなったことです。

ちなみに1号箱にはコピー用紙やDMを裂いた紙を、2号箱には主に新聞紙を裂いて入れました。(上の写真は1号箱)

↓ランキングに参加しています↓
みなさまの切れ味鋭いクリックをお待ちしています( ̄ー+ ̄)キラーン

にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ
にほんブログ村

2008年6月 7日 (土)

助っ人参上

ミミズ箱2号に頼もしい助っ人が現れた。

↓ダンゴムシ(とワラジムシ)だ。
080523
とりあえず先遣隊として10匹ほど投入してみた。

今後は様子を見ながら逐次投入の予定。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

ランキング参加中!  ポチッと応援おねがいしますm(__)m

  • にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 花ブログ 堆肥・肥料へ にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ
無料ブログはココログ